お風呂に入るとき少しぬるめのお湯にゆっくり入ると体温が上がり、血液循環がよくなります。また、ストレッチなど軽い運動も効果的で、寝る前の10分ほどでよい。
自律神経のバランスを崩さないために、生活リズムを安定させましょう。
何をやっても冷え性がとれないいう方、アミノ酸が重要になります。3食のメニューにタンパク質を取り入れましょう。アミノ酸は糖質や脂肪より体熱を高める作用が3倍以上といわれます。当店ではレバコールをお奨めしており、レバコールは良質なアミノ酸なので是非お勧めします。
冷えで悩んでいる女性は体を締め付けるような下着は血行を悪くするので厳禁です。
体を温める食べ物として根菜類がお勧めです。ごぼう、にんじん、じゃがいも、さつまいも、里いも、山いも、れんこう、玉ねぎ、しょうが、にんにく、にらなど皮をむいたりゆでたり、と調理には手間がかかります。反対に甘いものや冷たいものの取りすぎに注意しましょう。
冷えの原因は血行だよ
夏なのに夜寝るとき靴下をはかないとねれない。夕方になると足がむくむなど極度の冷えをお持ちの方にとって冬は大変憂鬱な季節です。
冷えの原因は血行によることが多いです。
血液の流れが悪くなると、栄養補給や老廃物の排出などが滞り、手足の毛細血管の流れが立ち行かなくなります。また、ストレスにより交感神経と副交感神経の血管の収縮と拡張がうまくいかなくなり、冷えがでます。暖房が足りなかったりすると筋肉がこわばり、緊張してストレスとなります。
水分の取りすぎや胃腸の機能低下により水分過多になり、体の冷えの原因となります。
冷えを克服するため「頭寒足熱」がポイント!
足や腰など下半身を意識的に温めましょう。
2010年の年の瀬みなさまいかがお過ごしでしょうか?
新年の健康を祈ってご準備されてはいかがですか?
1包 315円で販売中です。
黒豆用鉄粉もお早めに!
今年はよく出ています。31日13時まで営業しています。
70~74歳患者の窓口負担は予算措置で凍結中のため、平成23年3月末まで1割負担となっています。4月以降2割負担となるかが焦点となっていました。11月26日に補正予算が成立した結果、平成24年3月末まで引き続き据え置かれることが決定しました。
Design Your Smile №230 2010年12月20日号より抜粋
寒い季節になるとよくなる疾患としてかぜがあります。この「かぜ」もふつうのかぜとインフルエンザのような感染力の強いものに分けられ総じて感冒症候群といわれます。特にインフルエンザは昔「流感(流行性感冒)」と称されていました。インフルエンザという名は次から次へと人に感染することからinfluence(影響する)からきたそうです。
感冒の原因の90%はウイルスで、他にマイコプラズマなどがあります。これらの原因により気道粘膜の炎症、粘液分泌などが生じたあと細菌感染が誘発され化膿性の粘液が分泌されます。このような状態をカタル性炎症といい、1週間程度持続します。
感冒はその原因がウイルスなのでそれに打ち勝つ体(免疫力)を作ることが肝要です。そのためにわれわれヤマモトではその人にあった漢方薬を調合しています。
感冒の場合、症状が日に日にかわるので三日分(1575円)をお渡ししています。
高麗人参のエキスを練りこんだ飴です。
味はすーとしておいしいですよ。
高麗ニンジンの臭いはありますが、味はなめにくくなくリピート客も多いです。
試供にあめちゃん用意しているので、お気軽に「ちょうだい」っといってくださいね。
一袋399円です。
秋から冬にかけて嘔吐・吐き気・下痢・腹痛などを主とする感染症です。今年は例年よりも発症件数がおおいようですので注意してください。
主な症状としては突然吐き始め、続いて水のような下痢(レモンから白色)が起こります。熱も出ることはあります。だいたい1週間ぐらいでよくなります。
吐き気が強いときは水分をとるのも難しいので、吐き気が落ち着いたところでOS-1などの電解質入りの水分をとるようにしてください。牛乳や乳製品の接種は避けましょう。最後に多くは下痢症状が残るので、便の様子を見ながら少しずつ消化のよい食べ物を与えてあげてください。
本年は12月31日の13時まで営業します。
年初めは1月4日午前9時より営業開始します。
和歌山県のホームページ上にノロウイルスについての情報がリンクされていますので
一度気になる方は参照されてはいかがでしょうか?
厚生労働省HP:ノロウイルスに関するQ&A
HP→http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/12/h1208-1.html
抜粋
Qノロウイルスに感染するとどんな症状になるのですか?
A潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間で、主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛など消化器症状で発熱は軽い。通常、1~2日後治癒し後遺症はない。
子宝相談、アトピー(脱ステ)相談など初めてのご相談の際は、まずお電話ください。
その際、相談時間は約1時間ほどかかりますので、余裕のある日取りをお聞かせください。
電話番号073-482-1687です。